イエサブレガシーと大文字杯
2016年8月28日 店舗大会送別会のために一時的に京都に戻ってきたのでついでに大会出ました。
UR歓楽者デルバーで参加
・イエサブレガシー 8月26日
R1 Post ×○○ PF
R2 UR歓楽者デルバー ○○ PF
R3 エスパー石鍛冶 ○○ PF
R1G1
マリガン後、山・デルバー・ギタ調・ギタ調・稲妻・チェンライみたいなハンドキープしたら5ターンくらい土地なくて死亡。
3-0の商品券でエタマス2パック買ったら不毛出た。
・大文字杯
R1 奇跡 ×○× DF
R2 デスタク ○○ DF
R3 テゼレッター ○○ DF
R4 BUGカスケード ○×× DF
R5 UBRフェアリー(欠片コンボ搭載) ○×○ DF
R1G1
土地が島山でその後引けず、赤マナ2アクションが取れないまま相殺貼られてハンドの火力3枚腐って死亡。
R1G3
序盤からゴリゴリせめて、ヴェンディリオンが通ったら勝ち確定の状態で唱えたら相手のナチュラル相殺で天使への願いが見えて逆に死亡。
R4G2
序盤ゴリって相手残りライフ2の状態でお互いまっさらになり、その後誇張なしで5ターン土地引いて死亡。割と何引いても良かった状態なのでつらい。
R4G3
序盤クロック置けなかったので順当に死亡。
R5G2
2t目苦花
3-2
R1G3とR4G2は取れそうな流れだったので残念。
・2日いじっての感想
①思考掃きよりは定業
歓楽者デルバーのリストを見ると思考掃き優先してる方が多いけど
a)土地1キープしたときに思考掃きでは土地を探せない
b)墓地が6枚貯まったあとはドロソとして弱い
c)そもそも落ちる二枚が不確定なので、土地やクロックが落ちたら歓楽者のコスト軽減に貢献しない、サイド後の対策カードが落ちてしまう
点が定業に比べて劣っているので定業でクロック・土地・スペル選択して引いていく方が総合的には強いと思いました。
②とにかくハンドを使うプレイングになる
クルーズ時代みたいに、
ベストタイミングでブレストを打つのではなく取りあえずブレストを打って墓地を肥やす、1t目雑にチェンライのような普通はやらないプレイをすることが多い。
①の思考掃きと定業の比較で、思考掃きはインスタントというメリットがあるという意見もあるがそもそもこういうデッキは自分のメインで唱えて果敢・ヤンパイトークン出すプレイングになるからインスタントのメリットはほぼない。
③サイドの血染めの月
別候補は罠の橋、両者の比較として
・血染めの月
エルドラージ相手では置いてしまえば、相手はほぼ展開できないため(ラチェボ・果てしなきものは例外)最序盤に置いたらほぼ勝つ。
土地単相手での面倒なith、燃え柳、タバナクル、チャズムループが止まり、モックスがない場合は緑マナが出なくなる場合もある。
postに効く。
・罠の橋
エルドラージ相手に置いてしまえば、相手の場にいくらクリーチャーがいようが(ハンドが少なければ)止まる。
土地単のDDが止まる。
スニークにも有効。
それぞれメリットあるけど個人的には月のほうが好み、罠の橋もってないのもあるけど。
UR歓楽者デルバーで参加
4 Delver of Secrets
4 Monastery Swiftspear
2 Young Pyromancer
3 Bedlam Reveler
4 Lightning Bolt
3 Chain Lightning
1 Forked Bolt
4 Gitaxian Probe
4 Ponder
4 Brainstorm
3 Preordain
4 Daze
4 Force of Will
1 Island
2 Mountain
3 Volcanic Island
2 Bloodstained Mire
2 Flooded Strand
1 Polluted Delta
1 Misty Rainforest
4 Scalding Tarn
Sideboard
2 Surgical Extraction
2 Pyroblast
2 Flusterstorm
2 Price of Progress
2 Smash to Smithereens
2 Sulfuric Vortex
2 Blood Moon
1 Vendilion Clique
・イエサブレガシー 8月26日
R1 Post ×○○ PF
R2 UR歓楽者デルバー ○○ PF
R3 エスパー石鍛冶 ○○ PF
R1G1
マリガン後、山・デルバー・ギタ調・ギタ調・稲妻・チェンライみたいなハンドキープしたら5ターンくらい土地なくて死亡。
3-0の商品券でエタマス2パック買ったら不毛出た。
・大文字杯
R1 奇跡 ×○× DF
R2 デスタク ○○ DF
R3 テゼレッター ○○ DF
R4 BUGカスケード ○×× DF
R5 UBRフェアリー(欠片コンボ搭載) ○×○ DF
R1G1
土地が島山でその後引けず、赤マナ2アクションが取れないまま相殺貼られてハンドの火力3枚腐って死亡。
R1G3
序盤からゴリゴリせめて、ヴェンディリオンが通ったら勝ち確定の状態で唱えたら相手のナチュラル相殺で天使への願いが見えて逆に死亡。
R4G2
序盤ゴリって相手残りライフ2の状態でお互いまっさらになり、その後誇張なしで5ターン土地引いて死亡。割と何引いても良かった状態なのでつらい。
R4G3
序盤クロック置けなかったので順当に死亡。
R5G2
2t目苦花
3-2
R1G3とR4G2は取れそうな流れだったので残念。
・2日いじっての感想
①思考掃きよりは定業
歓楽者デルバーのリストを見ると思考掃き優先してる方が多いけど
a)土地1キープしたときに思考掃きでは土地を探せない
b)墓地が6枚貯まったあとはドロソとして弱い
c)そもそも落ちる二枚が不確定なので、土地やクロックが落ちたら歓楽者のコスト軽減に貢献しない、サイド後の対策カードが落ちてしまう
点が定業に比べて劣っているので定業でクロック・土地・スペル選択して引いていく方が総合的には強いと思いました。
②とにかくハンドを使うプレイングになる
クルーズ時代みたいに、
ベストタイミングでブレストを打つのではなく取りあえずブレストを打って墓地を肥やす、1t目雑にチェンライのような普通はやらないプレイをすることが多い。
①の思考掃きと定業の比較で、思考掃きはインスタントというメリットがあるという意見もあるがそもそもこういうデッキは自分のメインで唱えて果敢・ヤンパイトークン出すプレイングになるからインスタントのメリットはほぼない。
③サイドの血染めの月
別候補は罠の橋、両者の比較として
・血染めの月
エルドラージ相手では置いてしまえば、相手はほぼ展開できないため(ラチェボ・果てしなきものは例外)最序盤に置いたらほぼ勝つ。
土地単相手での面倒なith、燃え柳、タバナクル、チャズムループが止まり、モックスがない場合は緑マナが出なくなる場合もある。
postに効く。
・罠の橋
エルドラージ相手に置いてしまえば、相手の場にいくらクリーチャーがいようが(ハンドが少なければ)止まる。
土地単のDDが止まる。
スニークにも有効。
それぞれメリットあるけど個人的には月のほうが好み、罠の橋もってないのもあるけど。
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